
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

T's Guitar創立25 周年記念

正確には今日7月1日がT's Guitarの創立記念日なのだが、
諸事情により前夜祭でお祝いをすることになった。

場所は信州松本のトアル酒場!

この僕もサプライズゲストとしてお呼ばれされて、
当然のようにT'sのS-1モデル(前もって宅配しておいた)を
弾きまくったり唄いまくったりしたのだが、

驚いたのが、参列者が次々と差し出すプレゼントの
種類の多さと奇抜さだったのだ!

金属関係の社長は記念プレートを、

花屋の社長はギターをデザインした生花を、

ワイナリーのプロデューサーは特別な逸品を、

温泉旅館の若旦那は食べきれない程の手作り料理を、

日本酒醸造の社長は記念ラベルを貼った特別大吟醸を、

創作チョコレートの社長はギターを型どった特製ケーキを…等々、

いやいや、T'sの高橋社長の回りには多岐に亘る職業人がいたのだ!
と改めて認識した次第であった。

また、さらに、我らがCHAGE兄ぃからも驚きの
ビデオメッセージが届いていたのである。


さて、今の僕はというと、
9:14のスーパーあずさ に揺られて一路東京へ。

今日は、最近では珍しくスタジオ仕事が2本も入っているのだ!

ガンバンベー!


Chuei








P2010_0630_200443.jpg

[ 2010/07/01 11:30 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(1)

梅雨の「音霊」は夏だったのだぁ!

ものすごい蒸し暑さは、

気候から?

照明から?

イヤイヤ!、やっぱりCHAGE兄ぃファンの
熱い熱い熱烈サポートから発せられる
情熱から来るものだったのだぁ!

昼間の1stステージからものすごい暑さで
僕の頭はクーラクラ。

幾分、夜は涼しくなると思いきや、
トンデモ8分、走って5分、

強烈な暑さに滝のような汗が僕の顔面を流れ落ちてゆく。

その姿にたまらなくなったのか、
目の前にいたお姉さま達が「ジャニーズシニア」の
僕に向かって一生懸命に団扇を扇いで
風を送ってくれているではないか

愛に溢れた涼しい風を受けた僕は、
そのお蔭で気絶しないで済んだのだったのだぁ!

涼しい愛をありがとう!

優しい風をありがとう!


Chuei



写真
[ 2010/07/05 17:25 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(3)

「CHAGEの細道」久しぶりの関西へ

実感の無いまま、
とうとう梅雨が明けてしまったのだろうか?

荻窪駅までのタクシーの
運転手さんとの話の中で、
彼が尾崎亜美の大ファンだそうで、

僕がデビューから
レコーディングに参加していたことを話すと、
エラク感動して、

ハンドルをはなさんばかりの
喜びようだったのだ。

今日はCHAGEのサポートで
関西方面だと言うと、

ガンバッテ、ガンバッテと、

降り際に何度も連呼していたのが
可笑しかったのだ!

まるで僕が選挙前の立候補者に
なったみたいな気分になったのだったのだ!

今は東京駅。

10:30ののぞみで
いざ栗東へ。

楽しみな弁当は、
たいめい軒 のチキンライス弁当なのだぁ!

行ってきまーす


Chuei
[ 2010/07/10 12:38 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(3)

関西2日目は貝塚市へ。

昨夜 栗東市で僕はやらかしちゃったのです!
CHAGEのMCの間に、
次の曲 「紫野」のガットギターに
余裕を持って早めにカポを着けて、
さぁいつでも来い!と…、

MCが終わり、ベースの等くんに目配せをして、
カウントを出し美しいイントロが流れ出る…

筈だったのが、なんとも形容し難い
モノスゴイ不協和音が会館中に響き渡ったのであった!

何が何だかわからない僕が、
ふと手元に目をやると…、
原因がそこに堂々と横たわっているのであった!

カポは2フレットに付けられている筈が、

ナント!

3カポになっているではないか!

ベースと半音ずれていたのだ!

当然、「紫野」は急停止。

そこで僕は何かギャグをかまそうと、
「すみません、もっとピ栗東しなければねぇ!」
と言おうとしたが、
曲の趣を壊さない為にも、
ここはぐっとこらえて、
真面目に再スタートを切った次第でありました。

chuei

[ 2010/07/11 13:54 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(2)

サッカーもゴルフも…

皆さん!おはようございます!
早起きでしょう
たった今 7:47発の のぞみで
大阪を発ちました。

おにぎり弁当を買って…。

なぜこんなに早いのか?って?

昨夜 CHAGEの細道 貝塚公演を
終わって大阪市内に戻り、
美味しい魚で打ち上げて、

ホテルに帰ったのが11:30。

選挙速報からサッカー決勝へ…
雪崩れ込む筈だったのが、
敢えなく(多分)1時頃にダウン。

一度目覚めたのが試合開始時間の3:30。
リモコンに手も伸ばさず そのままぐっすり。

次に目覚めたのが6:30、

もう終わっているなぁ と
思いながらスイッチを押すと、
ナント!
まだやっているではないか!


延長に入って、最後の最後で
スペインが決勝の一点を取った直後で、
間もなく終了のホイッスルが鳴って、
初物づくしのスペイン優勝のシーンを
目の当たりに出来たのだ!

優勝トロフィー授与セレモニーを見てから、
チャンネルをゴルフの全米女子オープンに変えると、
そこも 最終盤を迎えていて、
若いポーラ クリーマー が大差をつけ
て優勝するところだったのだ!

また チャンネルを変えると民主党惨敗のシーンが…。

もう寝るどころじゃない。

さぁ、早いヤツで東京に戻り、

修理と車検を終えた愛車を引き取りに行こう!

Chuei
[ 2010/07/12 09:02 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(1)

毎度ご無沙汰のチュウエイです。

筆不精というか、メール不精というか、
前回のブログが7/12だから、
本当にもう、ひどいブロガーなんだなぁ!僕は…。

でも、落ち着いて家に居ないと出来ないことが山積していて…
例えば、ライブツアーの収支決算!(あまりモウからへん)、

再調整されたギターのチェック(弦を張り替えて弾いているうちに
あまりの気持ち良さについつい長時間弾き入ってしまうのだ!)、

19日の紋別アコースティックパーティー用のリハーサルを急遽しよう!
と共演の長谷川初範から提案があり、
彼の家に程近いスタジオで差し向かいあったり… 、

行きつけの居酒屋にあまりのご無沙汰をすると
ボトルも席もなくなってしまうかも?
と心配になり夜は飲む…

という風に、僕の人生そのもののように、
仕事のような、遊びのような、
どうにも曖昧な日々を送る今日この頃なのであります。



Chuei


追伸でーす。

そうそう

僕は今 新幹線の中で、
崎陽軒 特製シウマイ弁当を完食したところで、
どうやら僕は新幹線に乗るとブロガーになる傾向が強いようだ。

これを「ブログのスーパーエキスプレッサー」と呼ぶのだぁ!
あまり カンシンセンナー

すぐ後ろの席に我らのCHAGEが座っている!

ということは?

そうそう、今日は明石、明日はアスカ!?方面の橿原なのだ。

ご存知 「CHAGEの細道2010」 関西第2弾なのだ。

関東の梅雨は明けた!と僕は言おう。

水害に遭われた方々!心からお見舞い申し上げます!

これ以上災害に襲われませぬように…。


Chuei
[ 2010/07/17 11:24 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(2)

「毎度のゴブチュウ」から近況報告

毎度のご無沙汰チュウエイ を略しました。

そのうち、もっと略して マイゴブチュ になるかも…

皆様オアツウございます!
と言っても、どこか響きが白々しいことでしょうね!

僕は19日に気温が19度の(洒落じゃなくて)オホーツク紋別に入り、
恒例の「アコースティックパーティー」を、
イルカちゃんと長谷川初範さんと一緒にやり、

その後、今年で廃校になってしまう「沼の上小学校」と、
2回目の訪問になる「渚滑(ショコツ)中学校」で音楽鑑賞会をやって、

9回目の北の大地ツアーをスタートさせました。


第1夜は紋別から車で2時間の旭川。

高速道路の建設が大分進んでいて便利になった上、
なんと旭川まで1円も払わずに来れたのだ!
経費は低く済んだのだが、着いた旭川の気温は相当高く、

28度。

湿度もこれまた高く、蒸し暑いのなんのって…

でも28度で暑いなんて言ったら38度の所にいる
皆さんにはコッピドク叱られることでしょうねぇ…。

暑中お見舞い申し上げます!オーナーの野澤さんをはじめ、
旭川「アーリータイムズ」にいつも観に来てくれて、
打ち上げまで一生懸命盛り上げて下さる常連のお客様の皆さんの心優しい、
温かいオモテナシに旅の疲れも吹っ飛んでしまいます!

久しぶりのライブハウス 気合いが入りましたねぇ

少し喉が疲れ気味にも関わらず、
演奏、歌に愛情を込めて旭川人の大きな心にお応えして参りました!

さぁ、今日は富良野。頑張ります!


Chuei



旭川アーリータイムズ。今年も楽しい打ち上げでした。
p20100722-01.jpg


[ 2010/07/22 12:24 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(1)

曇り続きの湿った日々から…

いよいよオサラバして、
夏の北海道らしい天気の中
昨夜の熱い(暑い!)ライブの余韻を
置き土産に、
心身共に癒された すみれ旅館と
可愛い猫 オギン に別れを告げ、

今日のライブ地の美幌に向けスタート!
今 途中にある麓郷という町の
「小野田そば」を食べながら(お行儀が悪いが、
昔ながらの太い田舎そばだから噛むのに時間を要する)
この文章を書いております。

さぁ、あと5時間のロングドライブだぁ!


Chuei


[ 2010/07/23 13:15 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(3)

晴れそで晴れない道東の夏

3日目 美幌、4日目 標茶(シベチャ) と雨の予報を跳ね返し、見事な曇天。

なかなか晴れてくれないのです。

例年なら青い空が何処までも続き、乾いた空に鳥達が嬉しそうにさえずり、
何処からともなく爽やかな風が頬を撫でてゆく…というのに、
今年の北海道は何か変だ。

しかも涼し過ぎて寒いのだ!

内地の猛暑といい、やはり地球がおかしくなっている。

美幌 「プチパーティー」は昨年の満員には届かなかったものの 、
本当に僕の声を聴きたくて駆けつけてくれた
熱心なお客様達で熱く暑く盛り上がってくれた。

昨日の2年ぶりの標茶「ぽけっと」は
新記録の40人もの人達で寿司詰め状態の人いきれ!

釧路市内からもやって来てくれる等、
熱心なお客様達と打ち上げまで、深く、
にぎやかな、笑い声に包まれた2~5時間なのでありました!

さて、今は…。

標茶に別れを告げ…と言っても

車で20分程のところにある今夜のライブ地 弟子屈(テシカガ)に着き、
摩周駅前の足湯に浸かって4日間の疲れを癒しているのであります。


Chuei

iphone_20100725133129.jpg
[ 2010/07/25 13:32 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(2)

「北の大地でギター旅 2010 」閉幕

7年の恋がついに実り!
弟子屈(テシカガ)「辻谷商店」
ライブが実現!

このお店のセンスは抜群で、
広い店舗の中には、
興味をそそられる
エスニカンな楽器や衣服や
土産物、CD、編み物、
置物…等等が所狭しと並び、
流れる音楽にはコダワリがあり、
スープカレーを筆頭にレストランの
メニューは豊富で味も良し!

オーナーの辻谷克彦さん、奥様、
スタッフの皆さん全員が優しくて、
集まってくる仲間も皆さん温かい心の持ち主だ。

ライブの音が悪い訳がないのだ!

空からミューズ神が微笑みながら降りて来ているのだ!

アンコールの最後に歌った
「草原の音」では、PAを無くし、

生音で腹の底から声を出し、

全身全霊で思い切り歌うことが出来た。

そうそう今年のみちのくツアーの
遊佐町での鳥海山を前にして歌った時を思い出すのだ。

やはりツアー最後の夜は格別な思いが湧いてくる。

感傷的な涙までは流れ出て来なかったものの、
「また来年も元気でやってこれたら…」
という気持ちが年年強くなってくるのだ。


Chuei





[ 2010/07/26 10:44 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(3)

一夜明けた辻谷商店でのランチは

ライブツアーが終わり、
第二の故郷 紋別に帰るその前に

マッサージ、を受けるその前に…

美味しい美味しい
スープカレーを食べに、
ライブの余韻が少しだけ?残る
辻谷商店に来て、食べるのだぁ

Chuei


[ 2010/07/26 12:56 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(1)

東京は涼しかった。

CHAGEの細道 で
17日に明石に入った日から
約2週間ぶりの東京の夜は、
一挙に秋が来たように
爽やかな東風が吹き、
なんて気持ちが良いのだろう!

僕は呑気に北国ツアーから帰京…

うだるような38度の熱帯夜を体感した皆さんには申し訳ないけど…、

僕がオホーツクの冷気を運んで帰って来た!ということにして許して下さい!

今日は武蔵小山の整体を受けたり、
明日からの、「CHAGEの名古屋道」から「草津温泉祭り」までの旅支度をするのだぁ。


Chuei
[ 2010/07/30 11:00 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(1)

チーム忠英事務局よりお知らせ

忠英ファンの皆様!
いつも応援いただきましてありがとうございます。

チュウエイのスタジオ日記が好評連載中の、
「アコースティックマガジンvol45」が
現在発売中です!


詳細は下記をクリック!
    ↓ ↓ ↓  
アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2010年 09月号 2010 SUMMER ISSUE Vol.45 (CD付き) [雑誌]アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2010年 09月号 2010 SUMMER ISSUE Vol.45 (CD付き) [雑誌]
(2010/07/27)
アコースティック・ギター・マガジン編集部

商品詳細を見る
「チューエイのスタジオ日記」連載中!
第45回 スミからスミまで、ズズズイズイーッと
[ 2010/07/30 12:40 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(0)
New Album
AIRY FACE

吉川忠英NEWアルバムのご購入はこちら

AQUA FACE

吉川忠英NEWアルバムのご購入はこちら

Calendar
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter


