
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超上現象in 遠野が再び!

今年6月遠野から盛岡への移動時、
病院に立ち寄り、病床に臥せている
18才のマリアさんを見舞った。

半年が経った23日遠野ライブ打ち上げで
母上のマナコさんから一編の詩を預かった。

翌日再び盛岡に向かう道すがら、
退院して自宅療養しているマリアさんに
何とか曲を付けて聴いてもらいたいと思った。

お母さんの気持ちがこもった
素晴らしい詩なのだが、
相当 取捨選択が難しそうで、
数時間後の完成は至難の業。

寝る前に再び読み始めると、
ごく自然に最初の2行にメロディが付き、
すぐにレコーダーに口ずさんで寝た。

翌 24日クリスマスイブ、
ギターを抱えて考え出す。

なんと!

すらすらと字数の整理も順調に、
メロディもコードも出来上がってしまったのだ!

2番までは手が届かなかったものの、
譜面に起こし、録音してCDRにして
マリアさんを訪ねた。

まさか、ゆうべ預かった詩を今歌っているとは…。

自分でも驚きだった。

盛岡ライブが終わり、翌25日 クリスマス。
ホテルで朝食券を無駄にして
ギターを抱えている僕がいた。

出来た!

二番も完成したのだ!

なんということ

マリアの歌が、このクリスマスに
ササッと出来上がってしまったのだ!

そしてクリスマスの夜、八戸「いわぶち響堂」
僕は「MARIA」を歌った。

不思議だ、不思議だ!本当に何かものすごい力が、
こうさせた としか思えないのだ!

やはり、それが遠野なのだ


Chuei
[ 2010/12/26 12:02 ] ブログ記事 | TB(-) | CM(4)
MARIA
涙が出ましたね。折しも外は真っ白に雪が積もって、本当のホワイトクリスマス。ただただ、涙が出る思いでした。素晴らしい歌をありがとうございます。
[ 2010/12/26 19:55 ] [ 編集 ]
サンタマリア!!
ほんとのHAPPY HAPPY CHRISTMAS!!ですね。

忠英さんの想いが音を紡ぎだしたのでしょう。

素晴らしい摩訶不思議なこと!朝食券を無駄にしたことへの

ありがたい贈り物ですね。

またどこかで「マリア」が聴けることを楽しみにしています。
[ 2010/12/26 19:57 ] [ 編集 ]
おやすみなさぃm(__)m
お疲れさまでした
とってもステキな時をすごされたのですね・
今度聞ける日を楽しみにしております・・・・


最近…皆さんが楽しそうにギターを弾いているので(セミナーでも楽しそぅでした)興味を持ちはじめています
ただ…音符が読めなかったり、不器用だったり、飽きてしまうのではと多少の不安とどんなギターを買ったらよぃのかとかで先に進めずにいます
でもここで初めて自分の気持ちを言うことによって前に進もうと思っていたりするのかも!?
[ 2010/12/26 23:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
昨夜は素敵なライブをありがとうございました。

「MARIA」の感動的なエピソード、忠栄さんらしい優しいけれど、力強い生命力が感じる曲でした。
人を生かす素晴らしい力が、音楽にはありますね。
夕べのライブは、私にとっても不思議な巡り合わせを感じるものでした。

「豊かな農村」も琴線に触れ、意表を突かれて泣いてしまいました。

笑ったり涙したり、本当に素敵な夜でした。
ありがとうございました。

戻られましたら、ゆっくりと心身の疲れを癒して休んでくださいませ。
来年のライブを、また楽しみにしています。
[ 2010/12/27 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
New Album
AIRY FACE

吉川忠英NEWアルバムのご購入はこちら

AQUA FACE

吉川忠英NEWアルバムのご購入はこちら

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter


